アパート経営の成功へのポイント

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アパート経営の成功へのポイント
理想のアパート建築・経営の3大要素

ここで、1つ重要な事をお伝えしておきます。
それは、
「理想のアパート経営=長期的・安定的に収入を維持できる」です。

もの凄く大事なことなのでもう一度お伝えします。

『理想のアパート経営とは、長期的に安定的に収益を得られる資産活用』
ということです。
照正組では、理想のアパート経営を実現するためのポイントを3つにまとめました。
その3つのポイントとはズバリ、
1)入居者視点
2)建物価値を長く維持
3)良いパートナーシップ

このポイントは、ものすごく大事です。
反対にこの3つさえ間違えなければ、黒字経営が長く続くことでしょう。

なぜなら、赤字経営をされる方のほとんどの理由が
この3つだからです。

それではまずは、1)入居者視点についてです。

照正組では、理想のアパート経営を実現するためのポイントを3つにまとめました。
アパート経営をしていく上では、いかに満室状態を維持するかが
収益を残す生命線となってきます。

多くのアパートオーナーが入居の不安を抱えているのも事実です。
その入居の不安を解消するもっとも重要なポイントは、
入居者視点に立つことです。

入居者が絶えず、常に予約で一杯の人気アパート。
そうなれば、オーナーも空室に対するストレスと付き合うことはなくなります。

しかしその前提として、
まずは入居者に自分のアパートを選んでもらうことが大切です。
そのために、現在の土地の立地条件、
周辺の市場調査を入念に行う必要があります。

まだまだ沖縄でも賃貸派は増加傾向にあるようですから、
こうした賃貸派が「住みたい!」と思うアパートであるためにも、
ライバルアパートとの差別化を考える必要があります。

建築してから考えるのではなく、
事前に入居者のニーズをきちんと把握した上で、
将来的な計画を充分検討することが重要です。

照正組がこれまで建築してきたアパートは
おかけが様で入居率97%を維持していますが、
それには理由があります。

他のアパート建築会社や大手アパートメーカーでも市場調査は行っているようですが、
照正組では地域ごとに入念な市場調査を実行しているだけでなく、
沖縄県内では他社があまり行っていない
『入居者インタビュー』
『アパート経営に成功しているオーナーインタビュー』
を実践しています。

実際に住んでいる入居者に直接インタビューやアンケートヒアリングを行うことにより、
入居者が求めていること最新の情報を常に捉えることができます。

また、アパート経営に成功しているオーナー様から
「成功の秘訣」を抽出し法則化することで社内にノウハウを蓄積しています。

そのノウハウをこれからアパート経営を望んでいらっしゃるオーナー様に
お伝えし、実行していただくことで97%という高い入居率を維持しています。

重要なので何度もお伝えしますが、
アパート経営のお客様は「入居者」です。
入居者の目線でメリットやデメリットを考えアパートの差別化を行い、
空室を出さないアパートを建築することで満室経営が実現するのです。
2)建物価値を永く維持
数十年にわたって入居社を安定して確保するには、
常に快適な住空間を提供しなければなりません。
そのためのメンテナンス・リフォーム費用がオーナーに重く
のしかかってくるようではアパート経営は成り立ちません。

建設の費用について考えると総額が安いアパートを
とかく求めがちのオーナーが非常に多いのですが、
長期的な事業として考えた場合に、
ある程度以上のアパートを建築しなければ結果として
手元に残る収益が限られてきます。

照正組では、あらかじめ修理・修繕費用を事業収支計画に組み込むだけでなく、
建物の老朽化を遅らせる建築技術があります。
これが照正組の強みでもあるのです。

経年劣化を抑えることは、安定した入居率を確保するうえでも
必要な基本的品質として押さえておきましょう。

また、照正組が取り組んでいる建物の経年劣化を遅らせる手法
ご紹介しています。

空室をつくらない施策はいくつかありますが、
それらのベースとなるのは、
建物がしっかりとしたものであるかどうかであり、
それが維持され、管理が行き届いていることです。

下記の画像は築14年経過したアパートですが、
現在も満室経営が続いています。
外壁タイル貼りのアパートなので、
塗り替えや張り替え工事の必要性がなく、
費用もかなり抑えられ建物の高級感を維持しています。



老朽化を抑えるノウハウと修繕計画をきっちりと立てておけば、
長期にわたって入居者から選ばれるアパートを維持していくことが可能なのです。
3)良いパートナーシップ
私たち照正組が30年以上この業界でアパート経営のお手伝いをさせていただいて
数多くの事例を振り返ってみると、
アパート経営に成功しているオーナーは
家族の仲が良いということがわかってきました。
これはオーナー様の声でもご紹介させていただいているのですが、
長期間にわたる事業なので、早い時期から次の世代の家族と相談して
アパート事業に対する理解を深めることが重要です。

そして、ご家族が話し合っていく中で、
家族の想いをまとめてカタチにしてくれる
ビジネス・パートナー選びも重要になってきます。

長期に渡って行われるアパート事業は、
永く付き合える会社を選ぶのが生命線になってきます。

全国規模で展開する大手企業はブランドを武器に
オーナー様に甘い言葉で近づいてくるので要注意です。
また、単に安い価格でアパート建築を勧めてくる業者も注意が必要です。
安い価格のアパート建築については前述したように
建物の品質を落すことで価格を下げようとしてきます。
それは、自ずと建物の老朽化を招き、
いずれオーナー様にその負担が重くのしかかってきます。

少しでもご自分で「おかしいな」「怪しいな」と感じる感覚を大事にして下さい。
その感覚がパートナーを自分の目で見極める上で重要になってきます。
その感覚を大切にして、アパート建築を勧めてくる会社や営業マンの真偽を見極めることです。

次のページから具体的に良い建築会社と管理会社の見極め方を
お伝えしたいと思います。




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